*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

このタイトル、
コロプラのサッカーゲームアプリのCMで、
松木安太郎のセリフなんだけど・・・

CMで見てる内は、
「またバカなこと言ってるな~」
程度の感想でしたが、
昨日の日本代表の試合を見ながら、
何度も、同じセリフを自分も言っていました!?

それくらい、もっと点が入っても良かったですよね~

特に本田の調子がイマイチでしたか?

今まで、日本代表の中では無類の決定力だった彼ですが、
ちょっと昨日のプレイは彼らしくなかったですね!?

それでも彼に替わる選手はいなかったようで、
結構な時間まで引っ張りましたね~

そう考えると、
今の日本代表って、
故障以外でメンバーを変えるポイントが少なすぎる気がします。

具体的には前線の左サイドを、
誰にするか?

そのオプションしかありませんよね~

あとはかろうじて、
ボランチの長谷部の相手を誰にするか?
それだけですよね~

あとはもう前のザッケローニ時代、
いやもっと前の南アフリカの時の日本代表と、
そう大差ないメンバーの気がします!?

もちろん細かく言えば遠藤はいないし、
香川はいるしってことで違うのですが、
イメージとしては変わり映えしません!?

若手の台頭?
敢えて言えば、遠藤航くらいでしょうか?

その辺の新陳代謝が進んで無いので、
対戦国も読みやすいですよね~

それが課題ではないでしょうか?


サッカー男子、五輪代表のコロンビア戦!?
2対2のドローで、
かろうじて予選突破に望みを繋いだっていう、
厳しい結果に終わっています。

ただ今まで、
こういうスコアだけで言えば、
惜しいけれど雲泥の差ってのを感じていましたが、
今日の試合は確実に勝ってもおかしくない試合であり、
決して負けていなかったと思います。

これまでの南米勢との試合では、
先制点取られて、
後はのらりくらりとかわされるっていうパターンでしたが、
今回は確実に相手を脅かしていました!?

それもこれも体力勝ちだと思うんですよね~

やはりコンディション整えて、
速いパス回しをすれば、
確実に世界で通用すると思いますよ!?

だから引き分けでしたが、
この方向性は間違ってないと思います。

このままだと決勝リーグ進出は厳しいので、
負けて帰ってきてしまうことになってしまいそうですが、
それでも、この方向性は維持して欲しいものです!!

リオ五輪のサッカーが一日早く開幕したわけですが・・・

結果はまさかの5対4、
まさかというのは敗戦ではなく、
5失点の方です!?

日本のチームって、
たった一人にやられるってことが良くあるんですよ!?

それはサッカーに限ったことではなく、
全競技に言えるのですが・・・

どうしても試合中に捕まえきれない、
リズムが合わないっていう相手が、
時々いるんですね、
そういう相手に最後までペースを握られてしまう、
そんなパターンでしたね。

サッカーで例を挙げるなら、
男子の場合、オーストラリアのケーヒルとか、
女子ならアメリカのロイドなんかが、
典型です。

試合前に最大限に注意していた選手はなんとか抑えても、
伏兵っていうんですかね~
そういう選手で捕まえられなかった場合、
ハットトリックとか許してしまうのですよ!?

う~ん、それにしても厳しいスタートだなぁ~

一応、早起きして見ましたよ、
U23日本代表対U23ブラジル代表!?

ネイマールもちゃんと出てたしね!?

だからかな、練習試合とはいえ、
会場は結構、ブラジルカラーで一杯でしたね~

肝心の結果は予想通りでしたね・・・

予想していた展開は、
前半にブラジルが2~3点取って、
後は流して終わり・・・

練習にも何もならず、
手応えも得られず、
なす術なく終わる・・・

まぁそんな感じの予想でしたが、
全く、その通りの展開でした。

救いと言えるのは、
あの世代にとっては、
世界の壁を感じられたことでしょうか?

ホント、ブラジルとやると、
何も出来ませんよね~
いつもながら・・・

ちょっとだけ通用するかな?
って思えるシーンも、
試合中に修正されて、
あっと言う間になす術なし、
選手交代も実らず、
手も足も出ない・・・

虚しさが残ります!?

とりあえず本戦で当たらないのは、
組合せとしては良かったですね!?
それくらいかな?

ユーロ2016
イタリア対ドイツ
朝から頑張って見ましたよ~

流石にどっちも譲りませんね~

で、感じたのは、
いくらドイツがポセッションで勝っていても、
あのクラスになると、
最後のパスって簡単には通らないですね!?

エジルの先制点も、
結局はギリギリの危なっかしい局面でのパスを繋いで、
やっとこそゴールに繋がったって感じでした!?

その後、何度となくペナルティエリアの外側までは、
簡単に持って行けましたけど、
最後のラストパスは通らない、
横にパスを回すだけでした!?

あのドイツでさえ、
まるで日本代表のようでしたから、
いかにキレイなパスだけではゴールに繋がらないか、
というのを改めて実感させられました!?

まぁ結果的にはドイツがPK戦を制したわけですが、
ギリギリの局面ではギリギリのプレイが求められるっていう教訓でしたね!!

リオ五輪に向けての、
サッカー日本代表のメンバーが決まりました!!

手倉森監督が重視していたコンディションっていう点が、
最重要視された選考結果だったと思います。

本当にコンディションが良いかは別として、
この考え方に自分は諸手を挙げて賛成であります!!

W杯ブラジル大会の反省を踏まえれば、
コンディションが上がらない選手に固執し過ぎたのは、
失敗だったというのは明らかでありますから、
今回、同じ地球の裏側で行われる大会に於いて、
コンディション最重視ってのは至極当然であります!!

ここ数年、とくに南アフリカW杯辺りから自分が感じていたのは、
日本は体調さえベストなら、
世界のベスト16は固い、という考え方であります!!

戦術とか個の力っていうのは、
そこから上にいくために必要ではありますが、
まずはその前の段階のステージに登らなければいけないわけで、
そのためにはコンディションが必須条件だと思われます。

それがあってこそ初めて、
スター選手やスター監督が活きてくるわけですから、
日本人がどんな地域に行われる大会に於いても、
ベストなコンディションを保たれるノウハウを確立するべきではないでしょうか?

その場合、確かに地味なチームになるかもしれません、
でもコンディションという因子を無視したまま、
やれ戦術が、やれ監督がっていう話をしても意味がないと言いますか、
コンディションが同じというベースがないまま、
結果を論じても論点がずれていくような気がします。

何と言いますか実験用語でいうならば、
まずはブランクデータを取る必要があるわけで、
そこから比較が始まるのではないでしょうか?

U23日本代表がガーナ戦で勝利です。

五輪本番のナイジェリア戦を想定してのアフリカ勢、
っていう設定だったと思うのですが、
いかんせん1戦だけのために来日した、
ガーナのコンディション不調は明らか!?
果たして練習になったのか?
甚だ疑問の1戦でした!?

更に言うなら、
日本人のメンタリティとして、
大会前に良い結果が出てしまうと、
本番でうまく行かないというのがありますので、
練習試合はボロクソにやられて欲しかった!?

本番前に上手くいっちゃうと、
見てる方も期待しちゃうし、
マスコミもあおるから、
よろしくないプレッシャーがかかってしまうのですね~

だから早く本番前に負けて欲しいですね!?
それに欠点が見えないと、
オーバーエイジをどうするかってのも、
見えてきませんからね!?

朝、起きたらレスターが優勝していた!?

2位のトットナムが引き分けた結果らしいが、
優勝は優勝である!!

いや、しかし岡崎は持ってるなぁ~

果たして彼みたいのがプレミアで通用するのか?
シーズン前には、そんな疑問で一杯だった!?

確かにファーストストライカーでもないし、
彼がいなくても優勝したかもしれない!?

でも、そこにいたのは彼なのである。

もうこれは努力のたまものなんて話しでは片づけられない。

あのクラスで努力してない人なんていないのだから!?

その努力を結果に結びつける手法、
そこに何があるのか?

そういうのを誰か解明してくれないでしょうかね~

なでしこジャパンリオ五輪のアジア予選で、
敗退が決まりました。

多くのマスコミで、
W杯優勝及び準優勝、五輪で準優勝しているのに、
アジアで負けるわけがない、という風潮でしたが、
大体、その前から中国や北朝鮮は、
世界大会で優勝こそなかったけれど、
好成績を納めていたわけですから、
日本だけが飛びぬけていたわけではないのですよ!?

そこへ加えて、オーストラリアや韓国の台頭がありますから、
アジア予選は正に熾烈を極めていましたね~

それに、前々から好成績を納めていた結果、
日本チームの新陳代謝が進んでいなかったことや、
佐々木監督のマンネリ化を変える機会が無かったのですから、
いつかこんな日が来るのは必然だったのでしょう!?

良く澤がいれば!?なんて話しも出ますが、
これまでも澤抜きでアジア予選は勝ち抜いてきたわけですから、
それは絶対的条件ではなかったと思います。

ただ敢えてメンバーで言うならば、
GK海堀の代役がいないことでしょうか?

全体的には技術的なことでいうならば、
日本はまだまだ優位な立場でしょうが、
GKに関しては海堀と控えの差が大きかったと思います。

まぁ五輪出場を逃したのは残念ではありますが、
いつかこういう日は来るハズだったんだと思いますよ。

それが五輪予選で出てしまった、
それだけのことですから、
永遠に勝ち続けるなんて誰も出来ないのですよ!?

いや、勝ったんですね!?
しかも0-2から逆転で、3-2の勝利ですか?

これは凄い、タフですね~

いや、大したもんです!!

しかも、これまでゴールの無かった浅野が2得点、
まさに理想的な勝利です!!

色んな意味で、
今回、それまでの不安を一気に払拭してくれました!!

なんというか日本代表関係って、
やっぱり期待度が少ない時の方が、
良い結果残しませんか?

去年のラグビーもそうでしたしね~

そういう体質なのかもしれません。

だから、今度のリオ五輪も、
適度に無視してあげたら良いのではないでしょうか?

あんまり、期待するとプレッシャーに弱いのですよ、
日本人はきっと!!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

フローラン・カバディ

Author:フローラン・カバディ
性別:男
年代:40代
生息地:静岡県
趣味:サッカーネタ中心ですが、スポーツ全般からアニメ・コミック等のサブカルまで幅広く取り上げていきます
名前の由来はこちら

お勧めの本とかコミック載せてあります。レビュー見て気に入ったら貴方も読んでみてはいかがでしょう?
良かったらMy Yahoo!に追加してみませんか!?
My Yahoo!に追加
ランキング参加中です!! 気が向いたらポチっとお願いします(^_^;)

FC2Blog Ranking

QR