*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

以前、日本で突出したFWを期待するなら、

誰か外国人を帰化するしかないって話をしましたが唯一の例外として、

若い内から海外で揉まれるっていう方法があります。


一昔前ならキング・カズがそれですし、それが今なら森本になるわけです。

カズの場合はドリブルで切り込んでいくタイプでしたが、

森本は一番前で基点となり、セリエAで鍛えたビクともしない強さを活かして、

タメを作って周りの選手の上がりを待って、攻撃の形を作ることが出来ますので、

1トップを張るにはうってつけだと言えます。

同じ役割なら、平山や前田でも良いのですが・・・

正直みんな横並びの、どんぐりの背比べ状態ではないでしょうか?

だったら、ここは森本の海外での経験、特に当たり負けしない強さ、にかけてみたいところです。

あと本田のFW起用による1トップっていうのもバーレーン戦で機能してましたからアリだとは思います。


もう一つ理想の1トップをはれる選手として、チョン・テセを挙げたいと思います。

オイオイそりゃ北朝鮮代表だろう?ってのは百も承知ですが、

今更ですが何故彼を日本人に気化するように働きかけしなかったのか悔やまれます。

体と心の強さに加え、日本人の性格を良く知り、日本の戦術を理解できる彼こそが、

日本代表に最も相応しいFWだと思うんだけどなぁ~

まぁ無い物ねだりしても仕様がないですね…


そうなるとやっぱり2トップで掻き回すのが日本式サッカーに向いてるって結論になるよな~

その場合二人のコンビネーションが重要になってきますので、組合せ重視になります。

では誰と誰が良いのかってなると・・・また次の機会へ。








スポンサーサイト
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

フローラン・カバディ

Author:フローラン・カバディ
性別:男
年代:40代
生息地:静岡県
趣味:サッカーネタ中心ですが、スポーツ全般からアニメ・コミック等のサブカルまで幅広く取り上げていきます
名前の由来はこちら

お勧めの本とかコミック載せてあります。レビュー見て気に入ったら貴方も読んでみてはいかがでしょう?
良かったらMy Yahoo!に追加してみませんか!?
My Yahoo!に追加
ランキング参加中です!! 気が向いたらポチっとお願いします(^_^;)

FC2Blog Ranking

QR