FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

さて、先日スポーツの確実性を競技別に見た話をしたのですが、

今日はその不確実なスポーツから、あえて好成績を安定して叩き出した選手を名選手として紹介したいと思います。

不確実な競技の代表として野球が一番であるという結論は先日出しましたので、

それからすると野球界で凄い成績を安定して残している選手は当然凄いとなります。

まぁ真っ先に思い付くのはマリナーズのイチローですよね、もちろん文句なしでしょうが、

ただあれは個人の成績が凄いので、今回の話の発端になった番狂わせの観点から見た場合の選手選びからは外させていただきます。

つまり個人の力でこの不確実なスポーツの代名詞でチームを確実に勝利に導いた選手を今回は名選手とさせて頂きます、

そうなるとどうしてもピッチャーということになってしまうのですが・・・

ズバリそれは元巨人の斉藤雅樹投手ではないでしょうか?

私から言わせれば、あの野球という不確実な中で毎年毎年20勝をコンスタントに計上していった、あの実力は奇跡的としか言いようがありません。

引退後は巨人の球団職員になってしまっているため、メディアへの露出も少ないので最近の若い方にとっては馴染みのない選手かもしれません。

しかも巨人の場合、伝統的に重量打線が売り物ですので勝って当たり前、ピッチャーにとっては楽なチームという評価になってしまうのも彼の偉業を霞ませる原因です。

なんでこんなに評価が低いのかなぁ~間違いなく名投手だと思うんですけど・・・

それでも私は言いたい!!あのマウンドで伸び上がるように、かつ踊るようなフォームの右のサイドスローからキレのある速球は間違いなく当時の日本野球界のナンバー1でああったと!!

見ていてリズムがあって、速球中心の真っ向勝負で、実に気持ちの良い投球でした。

私は良く思うのです、あの当時の斉藤が絶好調のままメジャーリーグに行ったらどうだったんだろう?って。

もちろん全く通用しなかったかもしれません、特に彼は精神的にタフではないのでプロ入団当時は苦労してましたから。

それでも思い浮かべずにはいられないのです、彼が投げた後グググッって上に伸び上がり、メジャーの打者達のバットが空を切る瞬間を!!



スポンサーサイト



06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

フローラン・カバディ

Author:フローラン・カバディ
性別:男
年代:40代
生息地:静岡県
趣味:サッカーネタ中心ですが、スポーツ全般からアニメ・コミック等のサブカルまで幅広く取り上げていきます
名前の由来はこちら

お勧めの本とかコミック載せてあります。レビュー見て気に入ったら貴方も読んでみてはいかがでしょう?
良かったらMy Yahoo!に追加してみませんか!?
My Yahoo!に追加
ランキング参加中です!! 気が向いたらポチっとお願いします(^_^;)

FC2Blog Ranking

QR