FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

日本代表の監督に誰がなるのか?

これについてはコメントでも頂いており皆さんの関心の高さが伺えますので、今回はそれをテーマにします。

日本人なのか外国人なのか?まず議論はそこからだと思うのですが、

理想は外国人並みの知識と経験を持った日本人ということになりますが、まぁ現状ではあり得ない話ですので、

今回は外国人監督を前提に、日本人のメンタリティに合ったお国柄を考えていきたいと思います。

まず基本的にサッカー先進国と言われる国々からの招へいするのが、まぁ無難かなと思うわけです。

となるとW杯での上位進出常連国となるわけで、それはブラジル、イタリア、ドイツ、アルゼンチン、オランダ辺りでしょうか?

こういったサッカー先進国ならば、日本人が気が付かないサッカーの常識みたいなのを的確に指摘してもらえそうな気がするのです。

日本人が気が付かないサッカーの常識とは?実はそんなのがあるかどうかも私にはわかりませんが、あるんじゃなかろうか?という思いは強く持ってます。

例えば野球を例に取れば分かり易いと思うのですが、

先日、メジャーの試合マリナーズvsエンジェルスがありまして、イチローも松井も出るのでNHK地上波でも中継した試合ですが、

その中でイチローがセカンドランナーでいる時に浅い当たりで二三塁間に挟まれた場面がありました、

その時、イチローは必死に逃げて打者走者をなんとか二塁まで進塁させようと時間稼ぎを頑張ったのですが、肝心の打者走者は知らん顔で一塁に留まったままでした。

こういうのって日本の野球界ではあり得ない話で、リトルリーグいや草野球でもあり得ないプレイではないでしょうか?

つまり野球先進国の日本にとっては常識で、こういう抜け目の無いプレイが世界一へと導いているのだと思います。

こういう無意識の内に出てしまう高度な駆け引きが、日本のサッカーにおいては身に付いていないのではないでしょうか?

確かにこれは経験し学習していかなければ身に付かないことですが、

ヨソの国から見れば割と簡単に伝授出来ることなのかもしれませんし、事実Jリーグで伝わっているのかもしれません。

それでもW杯における、このようなコツとか駆け引きはやはりW杯上位常連国から学ぶのが一番でしょう!!

そしてそれを理論的に解説してくれそうなのがドイツ人、もしくはオランダ人ではないでしょうか?

日本人は文明開化またはそれ以前より彼らのいうことを受け入れることにより発展してきた経緯があります。

もちろん英語圏の人々からも学んでいますが、サッカーの実績から言えばドイツやオランダの方が素直に受け入れられるのではないでしょうか?

なかでもドイツ人の理屈っぽさは感覚でモノを語るラテン系より日本人にとっては分かりやすいと思います。

またドイツ人のゲルマン魂と呼ばれる最後まで諦めない往生際の悪さは日本人のメンタリティとも通じるものがあります。

なので結論として、私は次期代表監督にはドイツ人を推します。

ブラジル人は?次のW杯はブラジルなので出来ればブラジル人にして地元のキャンプ地とか治安面とかで有利にしたいのですが、

ドゥンガやレオナルド、ジョルジーニョと言った有名スタッフやJリーグの監督経験者まで候補は一杯いますが、

いかんせん過去のジーコ、ファルカン・・・良い結果が出てないので、まぁ却下でしょうね。

イタリア人は?イタリアの守備の意識とかプレッシングサッカーを教えて欲しいのはヤマヤマですが、

あのお気楽な国民性を日本人が黙って受け入れることができるでしょうか?

もちろん監督業をしている人は規律を重んじる厳しい顔ぶれが多いのですが、いかんせんイメージが悪すぎです。

アルゼンチン人は?実はこれはありかな?とも思っています。

アルゼンチン人監督の最大の魅力はトーナメントやビッグな大会で限られた選手の特性を上手く活かしての一発勝負の強さではないでしょうか?

なのでその場合、望ましいのは4年間率いるのではなく、今回の岡田ジャパンのようにアジア予選通過後に混迷した場合の大会まで残り一年とかいう場面が適任かと思います。

てなわけでお勧めプランとしては、とりあえず4年間通してはドイツ人を前提としてサッカーそのものの基礎力を向上させ、もし直前に結果が行き詰るようならアルゼンチン人のマジックに賭けるというのが良いかと思います。

ではドイツ人の中で誰が良いかってことになると、また日本を良く知るブッフバルトが良いのでは?などとなってしまいますが、

私が思うにドイツ人の分析力ならば、日本で指導したとかしてないっていうのはあまり気にせず、有能で実績ある人を優先すれば良いと思います。

ただなぁ今のW杯って通訳が監督と一緒にフィールドの横まで行けないからなぁ・・・でも内田が今度ドイツ移籍だし、長谷部もいれば何とかなるか!?





スポンサーサイト



06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

フローラン・カバディ

Author:フローラン・カバディ
性別:男
年代:40代
生息地:静岡県
趣味:サッカーネタ中心ですが、スポーツ全般からアニメ・コミック等のサブカルまで幅広く取り上げていきます
名前の由来はこちら

お勧めの本とかコミック載せてあります。レビュー見て気に入ったら貴方も読んでみてはいかがでしょう?
良かったらMy Yahoo!に追加してみませんか!?
My Yahoo!に追加
ランキング参加中です!! 気が向いたらポチっとお願いします(^_^;)

FC2Blog Ranking

QR