*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

海の向こうのアメリカのメジャーでは一足早くワールドシリーズが始まっていて、

ジャイアンツがまずは連勝して先行したそうな・・・ってあまりにも情報が少な過ぎないかい?

この辺が日本の報道機関の偏り具合がヒドいところと言うか、あきれる点である。

考えてみれば去年までは松井が常勝ヤンキースにいたり、岩村や田口、井口なんかがワールドシリーズに出てたから積極的に報道されてたんだねぇ~

それが誰も出ていない今年は殆ど報道されず、ニュースや新聞の余白を埋める「世界のこぼれ話」的な扱いである。

それでも自分を含め多くの日本人はこのことに何の疑問も持たずにいる、興味がないのである。

つまり日本人が出ていないワールドシリーズを報道しないのは需要がないから、と言えよう。

このことはサッカーでも言える、W杯以降日本人選手が海外クラブで活躍すればこそ取りあげられるが、

そうでなければリーグの存在さえ報道されないのが当たり前である。

つまり日本人は真に国際スポーツが好きなのではなく、日本人が好きなだけである!!

極端に言えばスポーツに限らず、文化、芸術、科学、工業・・・etc.ともかくメイド・イン・ジャパンが世界でどう評価されるかが気になるのである。

まぁご多分に漏れず、自分もそうなので偉そうなことは言えないが・・・

この自分たちだけにしか興味がないっていう島国根性がなくなったら、

もう少しは日本自体が国際化するのかな?って思ったワールドシリーズ開幕報道でした!?


スポンサーサイト
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

フローラン・カバディ

Author:フローラン・カバディ
性別:男
年代:40代
生息地:静岡県
趣味:サッカーネタ中心ですが、スポーツ全般からアニメ・コミック等のサブカルまで幅広く取り上げていきます
名前の由来はこちら

お勧めの本とかコミック載せてあります。レビュー見て気に入ったら貴方も読んでみてはいかがでしょう?
良かったらMy Yahoo!に追加してみませんか!?
My Yahoo!に追加
ランキング参加中です!! 気が向いたらポチっとお願いします(^_^;)

FC2Blog Ranking

QR