fc2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

いい加減「glee」ネタは終わりにしまして、サッカーネタにしたいと思います。
先日、3-4-3の可能性について述べている内に3-7-0になってしまい、
混迷してしまいましたので、その続きです。

さてさて意外な発見なのですが、日本というチームはトップがいない方が自由にノビノビとプレイ出来ているような気がします。

奇しくもアジア大会では2試合で退場者が出て10人体制にはからずもなってしまったが、
いずれの試合もそこからFW1トップを外した4-2-3のシステムとなってからの方がリズムが良いのだ!?

特に香川に至っては前方にFWがいる時のプレイが実に窮屈そうに感じないだろうか?

常識的に言えば、FW1トップが落としたりさばいたボールを受けて前に飛び出すってのが戦法なんだが、
香川の動きを見てると前に味方がいようがいまいが結構な後ろ目から加速付けて前に走っていくのだ。
そしてその加速そのままにゴールに向かって行く感じなんだよね~
かえって前にFWがいると、その加速が減速されて邪魔になっているようです。

この辺はコンビネーションの問題なのか、香川自身の問題なのかはちょっと分かりかねます。

そう考えるとこの際無理に1トップなんて置かずに3トップかゼロトップにしてしまうのが良いのでは?と言いたくなるのです!?

前にも言いましたが、どうせ日本人から強力なFWなんて生まれて来ないのですから、
これを機にゼロトップを日本のサッカーの個性として確立しても良いんじゃないですか?

現日本代表の顔ぶれを見ても純粋なFWって前田くらいしかいません。
岡崎にしても本田にしてもMFなんだかFWなんだか、
どっちもやってますからなんとかなるでしょう!?

てなわけでフォーメーションシートを使って選手を当てはめてみますと・・・
無理矢理4-6-0
香川岡崎
 本田 
長谷部遠藤
 今野 
長友内田
吉田岩政
 川島 

えっ?ただの真ん中ダイヤの4-4-2じゃん!?って思われた方が多いと思います。
これはフォーメーションシートに4-6-0なんて想定されてないので無理矢理4-4-2を使いました。
ですので補足説明しますと・・・イメージとしては4バックの前にアンカー今野を置いて、
ボランチ二人で、FWは無しとして、攻撃的MF三人となりまして、
攻撃的MFの内、本田がやや引き気味で香川、岡崎を操るっていうイメージです。

これを基本として後半どうしても点を取りたい場面では、その時の状況によって、
アンカーもしくは香川、岡崎のどれかをFW1トップに交替します。
どうですか?これぞ日本が世界に誇る日本式4-6-0のゼロトップ!!
どこの国も真似出来まい!?

スポンサーサイト



03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

フローラン・カバディ

Author:フローラン・カバディ
性別:男
年代:50代
生息地:静岡県
趣味:サッカーネタ中心ですが、スポーツ全般からアニメ・コミック等のサブカルまで幅広く取り上げていきます
名前の由来はこちら

お勧めの本とかコミック載せてあります。レビュー見て気に入ったら貴方も読んでみてはいかがでしょう?
良かったらMy Yahoo!に追加してみませんか!?
My Yahoo!に追加
ランキング参加中です!! 気が向いたらポチっとお願いします(^_^;)

FC2Blog Ranking

QR