*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

錦織圭が全豪で敗れたとはいえ、ベスト8の快挙をあげた!!


この成績は立派なものなのだが、
今日はこれについてのコメントをするわけではない。

前にも言っているかもしれないが…

「テニスで強いヤツは大方にして性格が良いわけがない」

と思うのだ!!

間違えてはならないのはテニスの好きなヤツ、
もしくはテニスの上手いヤツではない。
あくまで強いヤツのことである。

錦織がそうかどうかは分からないが、
フェデラーとか見てれば良く分かる。

だって、あんなに人の裏ばっかり取るのだから、
そりゃ、性格悪くなきゃやってられないだろう?

もちろん、そこまで持っていく技術は並外れたものだが、
最初から全て相手の裏をかこうと画策してタクティクスを立てているとしたら、
相当のワルとしか思えない。

殆ど全てのスポーツは裏をかくものだが、
ことネットを挟んで行う競技は、その傾向がより一層鮮明になる。

卓球もバレーボールもバトミントンも、
何も強いショットを打たなくても
相手がいない所に落とせば勝ちに繋がるのだ。

他の競技は裏を取られても、即勝負に直結はしない、
あとから挽回がきくから、そんなにダメージは大きくない。

でもネット競技でミスをしたら、即ポイントなのだ、
そこがネット競技の難しさでもある。

ただ卓球は展開が早過ぎるし、バレーは担当が分かれているから誤魔化される。
バトミントンは結構テニスに近いかも。

そこには漫画の世界のような正々堂々とした勝負はない。
テニスの王子様のようなスーパーショットの応酬などない、
ひたすら地味に相手の逆を突いていくのだ!!

テニスは実力が同じなら性格が悪い方が勝つのだ!!

その理屈でいくとグランドスラムを何回も獲得しているフェデラーは
もう世界一の性格悪い男だと言えよう。

もしあなたがテニス経験者で、昔実力は同等なのに試合で勝てない相手がいたとしたら、
あなたが悔しがる必要はまるでない、
そいつの性格が悪いのだ、安心して欲しい。

いかがだろう?
あなたの周りのテニスが強いヤツは性格が悪くないか?
上手いヤツではない、強いヤツですよ!?

スポンサーサイト
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

フローラン・カバディ

Author:フローラン・カバディ
性別:男
年代:40代
生息地:静岡県
趣味:サッカーネタ中心ですが、スポーツ全般からアニメ・コミック等のサブカルまで幅広く取り上げていきます
名前の由来はこちら

お勧めの本とかコミック載せてあります。レビュー見て気に入ったら貴方も読んでみてはいかがでしょう?
良かったらMy Yahoo!に追加してみませんか!?
My Yahoo!に追加
ランキング参加中です!! 気が向いたらポチっとお願いします(^_^;)

FC2Blog Ranking

QR