*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ロンドン五輪も開幕三日が過ぎようとしていますが、
俄かにマスコミが騒ぎ出したのは、
「日本人金メダル一号は誰なのか?」
ということであります。

そう考えると、この産みの苦しみっていう感覚は久しぶりではないでしょうか?

ここ数回のオリンピックでの日本勢を振り返ってみると、
結構、金メダルには恵まれていたのかなぁ~と改めて思います。

これまでのパターンとしては、
初日くらいから柔道の軽い方から始まりますから、
ヤワラちゃんであったり野村とかが圧倒的強さで、
それこそ秒殺で金メダルをゲットしていました。
また二日目辺りに北島が勝負強さを見せてきましたから、
よもや金メダルがこの時点でゼロということはここ数回ありませんでした。

だから話題として「いつになるのか?」という点が取りざたされるのも理解できないではないのですが・・・

あんまりプレッシャー掛けてもねぇ~
戦ってるのは自分たち外野じゃなくくて、
その殆どがアマチュアという恵まれない環境での選手なんだし、
そんなに、金、金、と連呼する方が間違っているのではないかと思うのですよ!?

特に柔道とか見てると、
金が取れなくて申し訳ないっていうノリじゃないですか?

あれも正直、可愛そうだなって思うのです。

同じ銀メダルでも、水泳の萩野とか重量挙げの三宅とかは笑顔の銀メダルだし、
サッカーなんか相手がスペインとはいえ一試合勝っただけで大騒ぎですよ!?

もちろん各競技での日本の位置ってのが違うから、
金メダル取れて当然競技と参加するのに意義がある競技っていうのがあるのも理解できます。

それでも柔道選手の金メダルを逃した時の悲壮感漂う表情を見ると、
この人の今後の人生大丈夫かな?などと要らぬお節介を焼いてしまいたくなります。

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

フローラン・カバディ

Author:フローラン・カバディ
性別:男
年代:40代
生息地:静岡県
趣味:サッカーネタ中心ですが、スポーツ全般からアニメ・コミック等のサブカルまで幅広く取り上げていきます
名前の由来はこちら

お勧めの本とかコミック載せてあります。レビュー見て気に入ったら貴方も読んでみてはいかがでしょう?
良かったらMy Yahoo!に追加してみませんか!?
My Yahoo!に追加
ランキング参加中です!! 気が向いたらポチっとお願いします(^_^;)

FC2Blog Ranking

QR