*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

さぁ今年もいよいよ大詰め、もう新年を迎えるだけであります!!

さて元旦と言えばサッカー好きにとっては言うまでもなく天皇杯です。

明日はG大阪vs柏レイソルってことで、数年前と同じカード。
レイソルとしては雪辱を晴らす絶好のチャンスです!!

しかしながら、今回のG大阪はちょっと事情が違います。

単純にJ1からの降格の屈辱からの意地の見せ所、
な~んていう感情的なものではなくて、
来年のACLへの出場権が得られるかどうかが最大の注目点です。

今のままでは遠藤、今野といった日本代表クラスが、
来期はJ2でプレイするということになっていて、
どうしてもレベルダウンした環境での試合が多くなるため、
それがそのまま日本代表のパフォーマンス低下につながらないか?
というのが大きな懸念であります。

そう考えると、G大阪には天皇杯を獲っていただき、
ACL参加、少しでも海外強豪チームとの経験を増やして欲しいものです。

そのG大阪ですが、ここのところのスタメンに若干の変化があるようで、
その最大の特徴は今野をボランチの位置に、
更に遠藤をトップ下の位置に、
それぞれ上げているということです!!

これにより、ここ数試合のG大阪の課題であった守備力が安定し、
今大会でも決勝まで進むという好結果を残せている。

遠藤はともかく、今野のボランチ起用は久しぶりだ。

もともとアテネ五輪の代表に抜擢された当時は、
そのボール奪取能力が高く評価されたものであった。
(それも元は岡田監督が札幌時代に見出したものだが)

その後、FC東京時代からセンターバックになり、
現在はチームでも代表でもCBを務める。

なので今ここで先祖還りとでもいうようなボランチ起用はどうなのか?
と思っていたが、これが見事にハマっているようだ!!
なんでもっと早くシーズン中にやらなかった?
という疑問が残るほどの出来である。

CBには岩下を起用できるので、こういう布陣も出来るのがチーム力だろう。

その岩下は元々エスパルス時代、
長谷川監督の下で大きく飛躍した選手なので、
来期、同氏がG大阪の監督を務めるそうなので、
この「今野ボランチ」プランは早くも来季も続行の予感がする。

とりあえず明日の見どころはそんなところでしょうか!?

本ブログも今年はここまでですかね。
では、みなさん良いお年を!!

スポンサーサイト
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

フローラン・カバディ

Author:フローラン・カバディ
性別:男
年代:40代
生息地:静岡県
趣味:サッカーネタ中心ですが、スポーツ全般からアニメ・コミック等のサブカルまで幅広く取り上げていきます
名前の由来はこちら

お勧めの本とかコミック載せてあります。レビュー見て気に入ったら貴方も読んでみてはいかがでしょう?
良かったらMy Yahoo!に追加してみませんか!?
My Yahoo!に追加
ランキング参加中です!! 気が向いたらポチっとお願いします(^_^;)

FC2Blog Ranking

QR