*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

先日、とあるアホな後輩からくだらない質問を受けた。

「理想の上司像ってどんなだと思いますか?」
ってな内容である!?

アホだ、ホントこいつアホだ、と思いながらも答えてあげた、
「理想の上司とか言ってる時点で考え方が間違ってる!?」とね。

たぶん彼が期待した答えは・・・
リーダーシップがあって、部下を思いやるような人物像を思い描いていたのがミエミエだったので、
あえて厳しいことを言ってあげたのである。

だいたい「理想の上司」っていうのを考えること自体、
部下の立場でしか考えていない証拠である。

自分に言わせりゃ会社にとって上司なんて職業はないと言い切らせてもらう。

あるのは課長であり、部長であり、リーダーとか呼ばれるような、
その部門を統括する役目の部品すなわちパーツだけである。

会社にとって必要なパーツということは言い換えるならば、
「会社の役に立つ人間」ということであり、
決して部下のために存在するわけではない、ということである。

それをどうも自分の後輩をはじめとする部下諸君は勘違いをしているみたいで、
上司が何かしてくれると期待してしまっているようなのだ!?

そもそも上司を選んだのは誰ですか?
会社の上の方の人でしょ?
そうしたらその人たちにとって都合の良い働きをする人を選んでるハズなんです。
その都合の良いっていうのはニュアンス的に微妙で、
純粋に利益のためっていうこともあるでしょうし、
はたまたリストラ敢行のためってこともあるでしょう!?

でも間違いなく会社の上のほうの意向で決まるのです。
下の人間が選挙で選出したなら、
下の方の人の意向が反映されるでしょう、
例えば政治家のようにね!?
(ちょっと異議があると思いますが仕組み的にはそうですよね)

上司は会社のために行動する、その原理が理解できているから、
自分など上司に何も期待しないのですよハナからね!?

そうすれば失望することもないでしょう!?

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

フローラン・カバディ

Author:フローラン・カバディ
性別:男
年代:40代
生息地:静岡県
趣味:サッカーネタ中心ですが、スポーツ全般からアニメ・コミック等のサブカルまで幅広く取り上げていきます
名前の由来はこちら

お勧めの本とかコミック載せてあります。レビュー見て気に入ったら貴方も読んでみてはいかがでしょう?
良かったらMy Yahoo!に追加してみませんか!?
My Yahoo!に追加
ランキング参加中です!! 気が向いたらポチっとお願いします(^_^;)

FC2Blog Ranking

QR