*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日は久々にスマホネタです。

自分もスマホを持ち始めてから、
とりあえず話題だからやってみよう!!ってな感じで、
無課金でどこまで楽しめるかってことも含めて、
「魔法使いと黒猫のウィズ」を楽しんでいます。

なんでも世間では2100万ダウンロード達成、
(まぁPCと違ってスマホ買い換えればダウンロードし直しますからね…)
とかでその勢いが留まることを知らない状態ですが、
確かに自分でも結構楽しめてまして、
ただいまサイオーンまで来ています。
(内輪ネタでゴメンナサイ!?)

で、ふと考えたのですよね、
何がこんなに夢中にさせるのか?ってことを…

この答えはズバリ「クイズRPG」というジャンルにあると思います。

ただのRPGゲームをやったことがある人ならばお分かりかと思うのですが、
RPGにはつまらない工程の一つにレベル上げとか経験値の積み重ねが必要ってのがあります。

このただ単純に狩りとかをしなきゃいけない作業が、
つまらないゲームだと途端に続かなくなるので、
いかに生かさず殺さずに続けさせるか?ってのが、
ゲーム会社のキモだと思うのですけど、
この単純でつまらないルーティンワークが、
「黒猫ウィズ」ではそんなに苦痛ではないのですよ!?
それが皆が楽しめる最大の要因ではないでしょうか?

具体的には通常のRPGにおける「狩り」の部分が、
このゲームではクイズになっていますから、
このクイズを解くという知的作業が飽きさせなく楽しい物になっています。

そして楽しみながらクイズを解いてる内にレベル上げが出来るのですから、
普通のRPGでの苦痛の作業の部分がほとんどないってことになるわけです。

このルーティンワークに楽しみを加えたのは、
先行してヒットしている「パズドラ」も同じです。

パズルをすることによって、
普通ならば嫌気が差すようなレベ上げが、
楽しんでいる内に終わるのですから、
仕組みとしては同じような感じです。

スマホという限られた画面の中で、
いかに楽しいゲームを作るか?
もちろん肝心のパズルやクイズがつまらないものでは、
ここまで続かないでしょうから、
これを考えた人たちってのはやはり大したもんだと言わざるをえません。

人間、新しいツールが考えだされると、
それに柔軟に対応して色々考えつくものですね~

同じゲームでも時代の潮流に対応していかないと、
任天堂やソニーPS4の行末は現状では明るくないですね!?

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

フローラン・カバディ

Author:フローラン・カバディ
性別:男
年代:40代
生息地:静岡県
趣味:サッカーネタ中心ですが、スポーツ全般からアニメ・コミック等のサブカルまで幅広く取り上げていきます
名前の由来はこちら

お勧めの本とかコミック載せてあります。レビュー見て気に入ったら貴方も読んでみてはいかがでしょう?
良かったらMy Yahoo!に追加してみませんか!?
My Yahoo!に追加
ランキング参加中です!! 気が向いたらポチっとお願いします(^_^;)

FC2Blog Ranking

QR