*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

え~久々にサッカーネタを離れての話題です。

ラノベ、いわゆるライトノベルの話題だったんで、
タイトルも今風のラノベみたいな長ったらしいものにしてみました!?

さて何故また今回ラノベを取り上げたかと言いますと、
少し前にトムクルーズの映画で、
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」ってのがありました。

これはご存じの方も多いと思うのですが、
日本のラノベ、桜坂洋原作のものなのです。

そうつまりラノベもハリウッド進出なのですよ~
それだけ内容が斬新ということではないでしょうか?
最近ネタ切れが激しいハリウッドにおいては、
こういう新しいネタどころが必要だったんでしょうね~
これから先まだまだラノベを元にした映画は増えると思いますよ!?

あとラノベと呼ぶには少し抵抗あるとは思いますが、
同じ映画化、こちらは日本での話になりますが、
綾瀬はるか主演の、
「万能鑑定士Qの事件簿」なんてのもありますよね!?

作者は「千里眼」や緑の猿の松岡圭祐なんで、
ライトノベルと呼ぶにはあまりにも実績があり過ぎるかな~
でも「万能鑑定士Q」のカバージャケットなんか見ると、
完璧にラノベ風ですよね~

余談ですが主人公の凜田莉子、
魅力的ですよね~知性と可愛らしいボケが同居していて
惚れちゃいそうです、あっ映画の話ではないですよ!?

さてまぁ、このようにラノベにはまだ可能性があるっていう話ですが、
こういう時流に対して挑戦状を叩きつけたような大御所がいたので紹介しておきたい。

ご存じ、元祖時をかける少女、元祖未来人の発案者、
筒井康隆その人がライトノベルを書きました!!

面白い、デタラメです、なんじゃこりゃ!?
まぁこれは映画にはならんな!?
デタラメだ!? デタラメに面白い!?

元祖「時をかける少女」、元祖「未来人」ここにあり!?

小松左京の「日本沈没」をパロディ化した、
「日本以外全部沈没」を思い出しました!?

各章のタイトル付けや、
各章での同じ書き出しでの繰り返しなど、
細かいディテールまで表現されているところなどは
書き手としての力量をいかんなく発揮されています。

最初は面白おかしいだけかと思われましたが、
最後はしっかり現代人やラノベへの皮肉たっぷりで考えさせられますね~

後書きを見ると、もう疲れた…的な発言ですが、
これはもう絶対、反対のことを言っているな、
って感じたのは自分だけでしょうか?


06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

フローラン・カバディ

Author:フローラン・カバディ
性別:男
年代:40代
生息地:静岡県
趣味:サッカーネタ中心ですが、スポーツ全般からアニメ・コミック等のサブカルまで幅広く取り上げていきます
名前の由来はこちら

お勧めの本とかコミック載せてあります。レビュー見て気に入ったら貴方も読んでみてはいかがでしょう?
良かったらMy Yahoo!に追加してみませんか!?
My Yahoo!に追加
ランキング参加中です!! 気が向いたらポチっとお願いします(^_^;)

FC2Blog Ranking

QR