*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

碓氷峠でスキーバスツアーが事故るという、
痛ましい事故がありました!?

今もその事故の原因解明に、
関係者が尽力しているそうですね!!

運転者の問題とか、
車輌の問題とか、
会社の問題とか
色々な可能性があるわけですが、
自分が注目したのは、
運行計画が変わっている点です。

高速のサービスエリアの混み具合によって、
休憩場所が変わる・・・
そりゃそうなんだけど、
実はそこに昔と違う違和感を感じたわけです。

どういうことかと言いますと・・・

昔はこういうバスツアーって、
サービスエリアの休憩はメインとは言えなかったと思うのです、
その頃は各地にバスツアー専用のドライブインがありましたよね?

今の昼間の人気ツアーの途中にはドライブインがありますが、
スキー人口が減ってからは、
この手のドライブインがなくなって、
サービスエリアや道の駅で休むようになったようですね。

例えば、自分の利用するエリアですと、
松本と豊科の間に「松本ドライブイン」だとか、
豊科降りた先の「蓼科ドライブイン」だったか「穂高ドライブイン」
だったか忘れましたが、ありまして、
バス会社と契約してありまして、
関東、関西、中部の各社のバスが、
夜中に集まってきまして、
まるで不夜城のように賑わっていました!?

あっあと中部圏の人にとって忘れてはならないのは
「元越ドライブイン」ですよね~

まぁいろいろあったわけですが・・・
そこでは夜中のラーメンやらうどんを始め、
五平餅とかおやきを食べたものです!?

今考えると、とても美味しいレベルではないのですが、
それでもなんかその場の雰囲気で楽しく時を過ごした覚えがあります!!

つまり、こういうちゃんとした休憩場所が確保されていたのですね~

それが、いつの頃からかなくなってしまい、
休憩場所も行き当たりばったりの運行計画になってしまったわけで、
そういうボディブローのようなちょっとづつのダメージも、
今回の事故の原因の一つだったのでは?
と思っていしまいます!?

サービスエリアも良くなったし、
道の駅やコンビニも進化しましたが、
その分、割を食うってこともあるんだと再認識しました。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

フローラン・カバディ

Author:フローラン・カバディ
性別:男
年代:40代
生息地:静岡県
趣味:サッカーネタ中心ですが、スポーツ全般からアニメ・コミック等のサブカルまで幅広く取り上げていきます
名前の由来はこちら

お勧めの本とかコミック載せてあります。レビュー見て気に入ったら貴方も読んでみてはいかがでしょう?
良かったらMy Yahoo!に追加してみませんか!?
My Yahoo!に追加
ランキング参加中です!! 気が向いたらポチっとお願いします(^_^;)

FC2Blog Ranking

QR