*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

J1リーグも後半突入ってことで、
いきなり注目の1戦で始まります!?

それは・・・
柏レイソルvsセレッソ大阪
であります!?

ここ数年、J1リーグは4強時代でした!?

鹿島、浦和、G大阪、広島

自分は勝手に日本のBIG4などと呼んでいましたが、
まぁまぁ常に優勝を狙える4チームと言えるでしょう!?

ただ今期は広島が低迷、
森保監督が辞任ですって!?

これは勿体ない、
もう少し続けて欲しかったですね~

で、そんな隙間に入ってきたのが、
柏とC大阪です!?

もともとこの2チームは実力はありましたよね~

自分の記憶が正しければ、
昔、同時にJリーグに昇格したと思います。

いわゆるJリーグ初代のオリジナル10と呼ばれる10チーム、
その後、年に2チームづつ増えていきましたが、
この柏とC大阪までが、
真にJリーグの実力を備えていたのではないかと思うのです。

その後もいくつかのチームが、
昇格はすれども。定着はしないっていう現状があります。

もちろん柏もC大阪も降格も味わっていますし、
オリジナル10の中では名門中の名門だった、
読売クラブことヴェルディは行ったきり帰る兆しもありません!?

そのヴェルディの話は置いておきますが、
やはり1部で定着するには、
ある程度の資本とかが必要かな?と感じさせられます。

柏にすれば元は日立だし、
C大阪はヤンマーなわけですから、
昔の日本リーグから続く名門ですよね~

その辺の底力みたいなものを感じてしまいます!!

そう考えると逆に、
サガン鳥栖などは、
なにもないところから、
J1昇格にいたり、
今やすっかり定着していますから、
これは立派としかいいようがありません!?

優勝争いはもちろんですが、
今年からまたJ2との入れ替え戦が復活するそうで、
当事者にとってはヒヤヒヤですが、
見ている方は痺れますね!?


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

フローラン・カバディ

Author:フローラン・カバディ
性別:男
年代:40代
生息地:静岡県
趣味:サッカーネタ中心ですが、スポーツ全般からアニメ・コミック等のサブカルまで幅広く取り上げていきます
名前の由来はこちら

お勧めの本とかコミック載せてあります。レビュー見て気に入ったら貴方も読んでみてはいかがでしょう?
良かったらMy Yahoo!に追加してみませんか!?
My Yahoo!に追加
ランキング参加中です!! 気が向いたらポチっとお願いします(^_^;)

FC2Blog Ranking

QR